(抗菌粉末クレピアパウダー)

  1. HOME
  2. 抗菌粉末クレピアパウダー
  3. 高機能抗菌めっき技術KENIFINEを応用の商品

【抗菌粉末クレピアパウダー】

高機能抗菌めっき技術KENIFINEを応用の商品

ケニファインめっき

■弊社の「クレピアパウダー」は、株式会社神戸製鋼所により開発された高機能抗菌めっき技術KENIFINEを応用した商品です。
特徴は、高い「抗菌・抗ウィルス・防カビ・防藻」性で従来の抗菌材に比べ、10倍以上の抗菌・防カビ性があり、暗闇でも抑制効果を発揮します。

■「クレピアパウダー」はこのKENIFINE技術でできた抗菌めっきを剥がし、粉砕する事でプラスチックや木材など金属以外の素材に、高い「抗菌・抗ウィルス・防カビ・防藻」性の付与が可能になり用途が広がりました。
・今まで抗菌性能を付与する事ができなかった商品に。
・防カビ効果が直ぐに無くなってしまい諦めていた場所に。
「クレピアパウダー」で長期に渡り高い抗菌、抗ウィルス、防カビ、防藻効果を手に入れる事が可能になりました。

資料:株式会社神戸製鋼所データより

抗菌効果

ケニファインは2時間後には抗菌効果有の領域に達します。従来の抗菌材料は24時間で抗菌効果有領域に達するため、ケニファインの抗菌スピードは従来の抗菌材料に比べ、10倍以上の抗菌効果となります。


 【試験方法 :フィルム密着法 JIS Z 2801】

試験操作 :大腸菌液が2.5~10×100000 CFU/ml
      となるように調整し、試験片に調整
      して菌液を滴下、フィルムで覆って
      35℃±1で保持する。

生菌数測定:SCDLP培地を用いて菌液を洗いだし、
      寒天平板培養法により生菌数を測定
      する。

抗菌性評価:抗菌製品に接触させた菌数が、24時
      間後に1/100以下になると抗菌性があ
      ると判断される。

前のページへ戻る